「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい
スレッド NO.44410
Re: 18年ぶりに
- NO.44410
- 匿名
zNDcyMGIxNj-PC - 2014年05月03日12:44
- 編集・削除
>>44391 あああさん、こんにちは。
> 18年ぶりにセミクジラが小笠原諸島で見つかったみたいです。
> 地震と関係あるんでしょうか?
18年前(96年)、被害地震の記録は有りませんでした。
▼朝日新聞デジタル
絶滅危惧種のセミクジラ、小笠原諸島で18年ぶり確認
同諸島周辺では1990年から今年に入るまで4回の目撃報告があるが、96年3月13日に目撃されて以来、はっきりとした確認例は無い
↓ との事ですが、
▼地震の年表 (日本) - Wikipedia
日本を震源とする地震で、マグニチュード7.0以上、または最大震度6弱以上、または死者・行方不明者1人以上のいずれか1つ以上に該当するもの。
↓ 確認すると、
1996年 該当地震なし。
1997年(平成9年)5月13日 鹿児島県北西部地震 - Mj 6.4(旧Mj 6.3)(Mw 6.2)、川内市で最大震度 6弱。
↓ 座礁や漂着のニュースも地震とは関係ありません。
クジラの漂着を研究している北海道大学大学院の松石 隆准教授は「基本的に、日本の沿岸に、1年間で300個体ほど、クジラが打ち上がっている。それほど珍しい現象ではない」と語った。 2012/02/24 FNN NEWS
↓ 地震とは関係ない。 → >>42204 検証結果。
国立科学博物館の山田格さんは「地震とクジラの座礁を結びつけるデータはない」という。寄生虫の可能性もあるとみる。鴨川シーワールドの勝俣浩・副館長も地震とは関係ないという。「あるとしたら、1頭だけというのはおかしい〜
取材した阿部祐二レポーターは「3人の専門家は口をそろえて関連性は低いと言っています」
↓ 深海生物。
■ダイオウイカ
アンモニア臭が強く食用には向かないダイオウイカを海に戻さず持ち帰る理由は、
昨年から始まったブームで、話題・ネタ・見世物としての需要が高いからです。
※2013年にNHKで「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」が放映され、16.8%の高視聴率を記録。
※2013年 ユーキャン新語・流行語大賞 候補に、“ダイオウイカ”が選出された。
※5年絶食のダイオウグソクムシの死因なども話題になった。
■リュウグウノツカイ
リュウグウノツカイ(深海魚)を天変地異と関連付ける事は専門家の論文で否定されています。
▼MSN産経ニュース
「竜宮の使い」生け捕り 秋田沖 地震の前兆ではありません
リュウグウノツカイの漂着や捕獲は大地震の前兆という言い伝えがあるが、GAO展示課の魚類担当、今西洋平さんは「迷信です」ときっぱり話した。
▼リュウグウノツカイ - Wikipedia
地震をはじめとする天変地異と関連付けられることもあるが、魚類学者の本間義治によれば憶測にすぎない。
「日本古来の人魚、リュウグウノツカイの生物学」、『環日本海研究』第10号2005年
ツリー表示
スレッドに投稿された記事をツリー表示しています
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
