地震雲

「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい

スレッド NO.43739

9

静岡県での異常

  • NO.43739
  • さいたまのくも1NDAxZDg4OD-PC
  • 2014年04月18日18:24
  • 編集・削除

最近観測や調査をさぼりぎみだったのですが、今朝の地震でこれはいけないと思って調査をしました^^;

実は2013年11月8日から、静岡県下の地殻でとんでもない異変が起こっていました。
防災科研 高感度地震観測網NIEDによる連続波形画像をみると、静岡県天竜の観測所で、昨年11月8日からはじまったとてつもなく大きな振動が今現在も続いています。
振動の揺れを観測どころではなく、画面が真っ黒になるほどとんでもない揺れを観測し続けています。

さて、この静岡県の天竜という地域なのですが、東海地震と大きな関係がある地域です。
気象庁などでも公表している東海地震のメカニズムを見ると、フィリピン海プレートが日本の大陸の下にもぐりこみ、そのプレートと日本本土側のプレートがくっついている面があります。
そのくっついている面がはがれると東海地震が起こるとされています。

そして、実はその最もくっついている面が天竜の地下なのです。
これは、各地域における微振動の変化により、くっついている面が徐々にはがれていき、今現在でもくっついている面で微振動が起きるという長期観測に基づきます。
そしてその天竜で昨年の11月よりとてつもない揺れが観測され続けているのです。

どの地点で東海地震が起こるのかはわかりませんが、昨年11月8日より東海地震の緊急性が大きく高まったといえると思います。

このサイトはどなたでも閲覧できます。
www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

地震前兆 No.43742

> 最近観測や調査をさぼりぎみだったのですが、今朝の地震でこれはいけないと思って調査をしました^^;
>
> 実は2013年11月8日から、静岡県下の地殻でとんでもない異変が起こっていました。
> 防災科研 高感度地震観測網NIEDによる連続波形画像をみると、静岡県天竜の観測所で、昨年11月8日からはじまったとてつもなく大きな振動が今現在も続いています。
> 振動の揺れを観測どころではなく、画面が真っ黒になるほどとんでもない揺れを観測し続けています。
>
> さて、この静岡県の天竜という地域なのですが、東海地震と大きな関係がある地域です。
> 気象庁などでも公表している東海地震のメカニズムを見ると、フィリピン海プレートが日本の大陸の下にもぐりこみ、そのプレートと日本本土側のプレートがくっついている面があります。
> そのくっついている面がはがれると東海地震が起こるとされています。
>
> そして、実はその最もくっついている面が天竜の地下なのです。
> これは、各地域における微振動の変化により、くっついている面が徐々にはがれていき、今現在でもくっついている面で微振動が起きるという長期観測に基づきます。
> そしてその天竜で昨年の11月よりとてつもない揺れが観測され続けているのです。
>
> どの地点で東海地震が起こるのかはわかりませんが、昨年11月8日より東海地震の緊急性が大きく高まったといえると思います。
>
> このサイトはどなたでも閲覧できます。
> www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

この頃からですか。
故障かと思っていました。


煽りはやめましょう。東海地震は気象庁が警戒宣言を発令しない限り大丈夫ですから。

>>43739 さいたまのくもさん、こんばんは。
> 防災科研 高感度地震観測網NIEDによる連続波形画像をみると、静岡県天竜の観測所で、昨年11月8日からはじまったとてつもなく大きな振動が今現在も続いています。

近辺の観測所が同じように揺れていないので、
昨年11月8日に、24時間稼働する発電機のような物が設置されたと推測する方が自然です。

  • NO.43748
  • Bright-Door◆aXr/5DVWQEdEwYjFlOGJiNz-PC
  • 2014年04月18日21:51
  • 編集・削除

>>43739 さいたまのくもさん

> 実は2013年11月8日から、静岡県下の地殻でとんでもない異変が起こっていました。

記録された波形が地震波なら、その形状は、
・ほぼ上下対称
・対数関数のグラフのように収束する
という特徴がありますが、薫風さんが>>43742に貼られた波形をご覧いただくと、そのような特徴は全く伺えません。
これは機器のトラブルや、人為的な活動と考えるとつじつまがあります。

また、同サイトを運営する独立行政法人防災科学技術研究所自身が「Q&A よくあるご質問と回答」として以下の質問に対する公式な見解を出していますので、それも参考にしてみてください。
===
Q11 連続波形画像で,真っ黒な観測点がありますが,これはどうしてですか?
また,途中から真っ黒になったり,白くなったりするのは,何か異常現象なのでしょうか?
===
http:/
/www.hinet.bosai.go.jp/faq/?LANG=ja#Q11

  • NO.43750
  • ラプンツェルlYmJkM2QwZT-PC
  • 2014年04月18日21:58
  • 編集・削除

調査することはご自身のために良い事だと思いますよ。

で、、、本題。
Hi-netの天竜観測所の連続波形を見ました。
波形の幅があるわりに、近隣の森、龍山、龍山東には同じような波形が見られないので、恐らく天竜観測所の機械故障じゃないかと思います。。。

  • NO.43767
  • Bright-Door◆aXr/5DVWQEdEmNTlhMGJlYj-PC
  • 2014年04月19日10:49
  • 編集・削除

>>43747 pessimism?さん

> 東海地震は気象庁が警戒宣言を発令しない限り大丈夫ですから。

東海地震の想定震源域には、その前兆として発生すると考えられるプレスリップを捕捉する観測網が展開されていますので、プレスリップの状況を解析して、ご指摘のような宣言が発令される仕組みが整備されているのは事実です。

しかし、東海地震の発生前にプレスリップが起きてくれるだろう、というのは仮説であって、過去に確認された実績はありません。
プレスリップなしに突然発生してしまう可能性を否定できる材料はありませんので、「発令がないから大丈夫」は成り立ちません。

てか、気象庁をアテにして命預けられる人がいるって、こんだけ大災害連発してるのにオツムが平和過ぎじゃね?
まあ、個人の選択は自由だが、煽り同様に「絶対大丈夫」なんて断言するのもおかしいだろ。

宝島別冊「巨大地震はいつ来るのか」読んで、つくづく情報は自分で集めなきゃダメだと思ったわ。
お上だけに頼ってたら、いくつ命があっても足らん。

  • NO.43853
  • さいたまのくも5MTI4OWRlYT-PC
  • 2014年04月21日18:36
  • 編集・削除

天竜の地震波のみ観測され、周囲で地震はが観測されないという事象は、設置面を表している、と考えていた為自身の判断を誤らせたようです。
Bright-Doorさんや43746の匿名さんのおっしゃるように、これは地震波ではないでしょうね。
地震波であるならば、ここまで大きな振動はM8クラスに相当するため、微振動では済まないために、例の設置面での振動観測からかけはなれた大きさの振動になってしまいます。
ご指摘のように、今回の私の投稿内容は東海地震に結びつくものではありませんでした。
申し訳ありません。
恐らく、お二人のおっしゃっている地震とは別の人工物による振動であると考えるのが自然だと思います。

ツリー表示

スレッドに投稿された記事をツリー表示しています

  1. NO.43739 静岡県での異常 さいたまのくも04/18 18:24
    1. ├NO.43742 薫風04/18 19:48
      1. ├NO.43747 pessimism?04/18 21:49
    2. ├NO.43746 匿名04/18 21:47
    3. ├NO.43748 Bright-Door◆aXr/5DVWQEdE04/18 21:51
    4. ├NO.43750 ラプンツェル04/18 21:58
    5. ├NO.43767 Bright-Door◆aXr/5DVWQEdE04/19 10:49
    6. ├NO.43789 カガワ04/19 18:20
    7. └NO.43853 さいたまのくも04/21 18:36

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本