地震雲
「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい
スレッド NO.31796
Re: スズメの大群
- NO.31796
- 蒼(sou)
wYmY4ZWQ4Ym-PC - 2013年09月10日12:50
- 編集・削除
> 自宅近くで
> 電線に大量に止まっている雀を見ました。
> これも地震の予兆だと思って投稿しました。
> 同じようなことが起こっているところはないでしょうか?
> こちらは岐阜県です。
動物の異常行動に注目するにはその動物の習性を理解するといいと思います。
そういった意味で鳥の種類は重要な情報だと思います。
また、えさ場の関係もあると思われるので、他のスレッドでご指摘いただいた周囲の地上の情報も重要だと思います。
雀については私も疑問に思いネットで調べてみましたが、
雀は、若鳥を中心に夏から秋にかけて、数十から数百羽が集ることがあるそうです。
集まることで、体温の維持したり、餌場が探しやすかったり、睡眠時が安全だったりの効果があるといわれているようです。
周囲にそのような環境(えさ場が近いとか安念に眠れそうだとか)があるのならば一般的な雀の習性と考えていいと思います。
そうでなければ、周囲の他の前兆現象に注意が必要だと思います。
追記
雀について調べる機会を作っていただきありがとう思います。
今後もそういった機会で勉強させていただきたいと思います。
そして、どういった情報を投稿していただくと有効かテンプレートとかできるといいと思います。
ツリー表示
スレッドに投稿された記事をツリー表示しています
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
