地震雲

「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい

No.67154へ返信

はじめて投稿される場合は、こちらのご利用ガイドをお読み下さい。
スマートフォンからご利用の方で、画像投稿が上手くいかない方はこちらの方法をお試しください。

投稿フォーム
画像ファイル

返信対象の記事

Re^6: 前兆だったかも…

> > 地震雲の幅で決めます。
>
> 見た目では距離によって左右されるのでわからないですよね
> どうやって測るんですか?
計測をされる方もいるでしょうが、見た目で判断をするのが普通です。
この幅ならば、震度4程度など、具体的な数値ではありません。
地震雲が出たからと言っても、地震が発生するとは限りません。
動物異常現象、宏観現象といったものが重なった場合などは、地震が来るのではないかという考え方をします。中国では行っていますが、当たったのは、1回だけであると「地震前兆現象」(東京大学出版会)には書かれてありました。

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本