地震雲

「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい

スレッド一覧

2

地震雲らしきものを見かけたが

  • NO.188
  • 首都巨大地震監視中jYmM4MWY3OG-PC
  • 2013年01月07日00:37
  • 編集・削除

曇り空なので確実とは言えなかったが、昼頃に地震雲らしき筋が2つ八王子〜都心方向に一直線に見えた。
 カラスものんびりしていたし、他の変化も無いので、投稿せず放置していた。
 やはり何も無かった。

 この掲示板は小地震にも大騒ぎする人がいるので、「騒ぐような変化は何もねぇだよ」という意味であえて投稿することもある。
 12月22日、2週間以内には南関東大地震は無いと投稿したが、やはりその通りに。
 占い信者や前兆全否定の輩は、最初から相手にしていません。

2

なんやら

どうもです。今は千葉をでて北海道にいますが…ハイネットをみる限り三陸から千葉にかけて有感、無感問わず活発ですね。歪みが戻ろうとしてなのか、はて?

4

ちょっと

京都M7.3プラスマイナス0.5

2

地球深部探査船「ちきゅう」

少し古いニュース見つけました。

●12年11月22日、独立行政法人海洋研究開発機構の発表

地球深部探査船「ちきゅう」による南海トラフ地震発生帯掘削計画〜掘削機器の一部損傷と掘削計画の変更について〜

10月3日から24年度の海底下860mから3,600mまでの掘削を計画のうち、海底下約2,000mまで掘進したが、海象の急変により機器の一部に損傷が生じたため、24年度の計画を変更することになったそうです。

11月18日、低気圧の通過に伴う風速30m/秒の強風及び4.8ノットの強潮流により「ちきゅう」の定点位置保持が困難となり、船及び掘削機器の安全を確保するため、船体と掘削孔を接続するライザーパイプを海底に設置した暴噴防止装置部分で切り離しました。

切り離し後、ライザーパイプが強潮流によって傾斜し、ライザーパイプ上部が船体に接触し、その際ライザーパイプ上部に接続された機器を損傷しました。

★計画変更について
損傷した機器がないため掘削は行えないため、作業は中断し、掘削孔を保護した上で平成25年度に掘削を再開。
・平成24年度の残りの期間は、平成26年度に実施を予定
・平成24年11月27日 新宮港沖で資機材の交換
・平成25年1月13日までに 清水港入港
平成25年度以降の南海掘削計画の詳細については未定とのことです。

7,645~7,648 / 7,680

今日の前兆報告数

こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

東日本

西日本