「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい
スレッド NO.39573
犬の地震予知
- NO.39573
- 市原 高次
kZWRhYTE3Nz-PC - 2014年01月12日08:47
- 編集・削除
いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
揺れそうです。 千葉県市原市。
- NO.39576
- 匿名
iMDc0ZmM0Nm-PC - 2014年01月12日10:56
- 編集・削除
> いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> 揺れそうです。 千葉県市原市。
いよいよ陣痛そして出産(大地震)ですね
ここまでくれば時間の問題でしょう(産婆)
- NO.39577
- 匿名
yMWNkMzEzZD-PC - 2014年01月12日11:13
- 編集・削除
> いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> 揺れそうです。 千葉県市原市。
この地震敏感犬は100%当たらないのが証明されてるので、
今日も安心して外出できますわw
- NO.39578
- 匿名
0MTk4ODcwZW-PC - 2014年01月12日11:43
- 編集・削除
> いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> 揺れそうです。 千葉県市原市。
大きな揺れ(S波)の前に到達する初期微動(P波)を
1〜2分前、数秒前に感知して吠える犬は存在しますが、
5分以上たっても有感地震が起きない場合は、
人間には届かない音(緊急車輌のサイレン)や、臭いに反応していると思われます。
人間も睡眠中にP波を感知する事で、地震が起きる数秒前に目を覚ます事があります。
- NO.39589
- だんご
2MjJlMDYyNj-PC - 2014年01月12日16:52
- 編集・削除
> いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> 揺れそうです。 千葉県市原市。
本震はまだ来ないと思います
東日本大震災のいときも 2か月前ですから
本震が来る前に M5あたりの地震は あると思います
- NO.39599
- 匿名
2N2I0ZTQxNT-AU - 2014年01月13日04:42
- 編集・削除
> いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> 揺れそうです。 千葉県市原市。
阪神大震災の際、約1週間程前から毎日、飼っていた犬が昼夜を問わず、訳もなく騒ぎ出した為、鎖を外したり、家の中に入れたり出したり、色々対応しましたが解決出来ずじまい。。ご近所迷惑になるし、超寝不足等で疲れもピークとなった所で、いきなり震災がやって来ました。犬は震災以降、ピタリと大人しくなりました。
- NO.39605
- 匿名
xNjhjMjM5Ym-SoftBank - 2014年01月13日11:34
- 編集・削除
> > いつもの地震敏感犬が1時頃から吠えまくっています。
> > 揺れそうです。 千葉県市原市。
> 阪神大震災の際、約1週間程前から毎日、飼っていた犬が昼夜を問わず、訳もなく騒ぎ出した為、鎖を外したり、家の中に入れたり出したり、色々対応しましたが解決出来ずじまい。。ご近所迷惑になるし、超寝不足等で疲れもピークとなった所で、いきなり震災がやって来ました。犬は震災以降、ピタリと大人しくなりました。
賢い犬は飼い主の気持ちを察するらしいから
人間のほうが予知してるのかもよ
- NO.39607
- 匿名
jMjEwNTdlOD-PC - 2014年01月13日12:01
- 編集・削除
>>39599
> 阪神大震災の際、約1週間程前から毎日、飼っていた犬が昼夜を問わず、訳もなく騒ぎ出した為、鎖を外したり、家の中に入れたり出したり、色々対応しましたが解決出来ずじまい。。ご近所迷惑になるし、超寝不足等で疲れもピークとなった所で、いきなり震災がやって来ました。犬は震災以降、ピタリと大人しくなりました。
お住まいの地域や、犬種、犬の歳などの詳細をお願いします。
- NO.39613
- 匿名
xMWYzNmM0OG-AU - 2014年01月13日15:03
- 編集・削除
> >>39599
> > 阪神大震災の際、約1週間程前から毎日、飼っていた犬が昼夜を問わず、訳もなく騒ぎ出した為、鎖を外したり、家の中に入れたり出したり、色々対応しましたが解決出来ずじまい。。ご近所迷惑になるし、超寝不足等で疲れもピークとなった所で、いきなり震災がやって来ました。犬は震災以降、ピタリと大人しくなりました。
>
> お住まいの地域や、犬種、犬の歳などの詳細をお願いします。
大阪北部です。数年前に亡くなってしまいましたが、犬種はハスキーでした。 知り合いの方が飼っておられたシーズも数日間騒いでいたそうです。
でも、今飼っているハスキーは、何かにつけて通常の催促行動はあるものの、大きな地震もない為か、今のところ反応無しです。
余談ですが、確か1週間程前?に、初めて夜10時頃、太い筋雲が東西に長く出ていた為、不思議に思ってました。
また、前日夜、夕日のように、兵庫県方面の空が赤かったと家族が話してました。
- NO.39616
- 匿名
3ODE0NDllZD-PC - 2014年01月13日20:16
- 編集・削除
>>39613
> 大阪北部です。数年前に亡くなってしまいましたが、犬種はハスキーでした。 知り合いの方が飼っておられたシーズも数日間騒いでいたそうです。
> でも、今飼っているハスキーは、何かにつけて通常の催促行動はあるものの、大きな地震もない為か、今のところ反応無しです。
例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)
犬などのペットや動物に地震を予知する能力があるなら、
2013年4月13日の淡路島地震も感知していたはずですが、そのような報告はありませんでした。
> 余談ですが、確か1週間程前?に、初めて夜10時頃、太い筋雲が東西に長く出ていた為、不思議に思ってました。
> また、前日夜、夕日のように、兵庫県方面の空が赤かったと家族が話してました。
環八雲でしょうか?
断層形、波紋形、帯状形など多くの報告例がありますが、普通の雲です。
気象の知識が無いと不思議な現象に見えてしまいます。
夜空が明るかったり赤く見えるのは、街灯や工場の照明が垂れ込めた雲や霧などに反射する事で起きる光害です。
- NO.39621
- 匿名
lMzA4MDE2ND-AU - 2014年01月13日21:57
- 編集・削除
> 例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。>
> 犬などのペットや動物に地震を予知する能力があるなら、
> 2013年4月13日の淡路島地震も感知していたはずですが、そのような報告はありませんでした。
◎確かに、ペットを飼われていない方は否定したくなる事でしょう。
ただ、飼っていた犬の異常行動は、毎日みていますから気がつきます、亡くなるまでの約15年間他に例は有りませんでした。来客時以外殆ど鳴かない犬のあの異常行動は1週間続き、震災直後におさまったのです。また、2013.4.13淡路地震はこちらあまり影響ありませんでしたので、こちらでは反応無くて当然かと。
> 環八雲でしょうか?
> 断層形、波紋形、帯状形など多くの報告例がありますが、普通の雲です。
> 気象の知識が無いと不思議な現象に見えてしまいます。
◎毎夜、犬の散歩に行く為、東西貫く大きな帯状の雲は気持ち悪かったです。
> 夜空が明るかったり赤く見えるのは、街灯や工場の照明が垂れ込めた雲や霧などに反射する事で起きる光害です。
◎照明等の反射による光害と、異常な程の明るさは、毎日運転している物には、異常かどうかくらいの区別はつきますよ。
◎昨年秋辺りに良く起こった現象:
朝日が登る際、明るくなるのは当然ですが、真夏の朝日以上に色濃く 日差しきついオレンジ色であった場合、必ずと言ってよい程、約20時間後に地震あり、ご近所でも話題になっていました。
- NO.39624
- 匿名
jZTA2NzQ5ZT-PC - 2014年01月13日22:18
- 編集・削除
>>39621
> ◎確かに、ペットを飼われていない方は否定したくなる事でしょう。
> ただ、飼っていた犬の異常行動は、毎日みていますから気がつきます、亡くなるまでの約15年間他に例は有りませんでした。来客時以外殆ど鳴かない犬のあの異常行動は1週間続き、震災直後におさまったのです。
震災直後におさまったのであれば、地震を予知したのではありません。
余震は何度も有りました。
> ◎毎夜、犬の散歩に行く為、東西貫く大きな帯状の雲は気持ち悪かったです。
気持ち悪かった = 地震雲ではない事は、過去の投稿で証明されています。
> ◎照明等の反射による光害と、異常な程の明るさは、毎日運転している物には、異常かどうかくらいの区別はつきますよ。
それ程の異常なら複数の報告があるはずですが?
- NO.39629
- 匿名
xMWYzNmM0OG-AU - 2014年01月13日23:43
- 編集・削除
確かに『こじつけ』と否定ばかりされる匿名さんのおっしゃる事もわかりますが、震災は体験された事おありなのでしょうか?
いずれにせよ、あまりに過敏になり過ぎるのも良くありませんが、あくまでも、こちらの掲示板等を《参考》に、普段より防災意識高められれば良いのではと思います。
(因みに、普段より地震の殆どない地域、まして阪神の場合は、予震なくいきなり来ましたので、まさか犬が教えてくれているとは思いも寄りませんでした。亡くなった犬は、通常動じない犬でしたから、あまりの大きさを察知しての行動だったのではと思われます。その後、余震あっても、こちらはさほど大きく無かった為、何ら異常行動は見られませんでした。後にも先にも、あの大きな震災直前のみでした。)
- NO.39631
- 匿名
xMTEzMzM3ZD-PC - 2014年01月14日00:14
- 編集・削除
- NO.39630
- あ〜あ
zNmQ0NTFlYm-AU - 2014年01月14日00:05
- 編集・削除
匿名PCさん、話しが強引過ぎて滅茶苦茶ですね。
> 震災直後におさまったのであれば、地震を予知したのではありません。
> 余震は何度も有りました。
どう読んだらそんな決めつけた話しになるんでしょうか…
もともと本震ほどの大きさの前兆になると反応を示すワンちゃんで、
余震の前兆は本震ほどの強い前兆は出なくて反応を示さなかっただけだと普通は考えるでしょうね。
- NO.39632
- 匿名
kNjk2ODJmZT-PC - 2014年01月14日00:29
- 編集・削除
>>39630
> もともと本震ほどの大きさの前兆になると反応を示すワンちゃんで、
> 余震の前兆は本震ほどの強い前兆は出なくて反応を示さなかっただけだと普通は考えるでしょうね。
311の規模はマグニチュード(M)9.0と国内では過去最大。
地震のエネルギーはM7.3だった阪神大震災の約356倍にあたりますが、
前兆掲示板に動物の異常報告が1件も無かったのは何故でしょうか?
- NO.39633
- 匿名
xMGZiODI0OD-SoftBank - 2014年01月14日00:47
- 編集・削除
あなたの様に役に立たないくせにグチグチ言う人が多いからでしょう。
- NO.39641
- 匿名
lOWQ2OGQyMW-PC - 2014年01月14日12:28
- 編集・削除
> 311の規模はマグニチュード(M)9.0と国内では過去最大。
> 地震のエネルギーはM7.3だった阪神大震災の約356倍にあたりますが、
> 前兆掲示板に動物の異常報告が1件も無かったのは何故でしょうか?
報告をしてくれるような人が3・11以降にここの掲示板を知ったからでしょ?単純に考えて。
- NO.39645
- 匿名
mM2I0YWMyN2-AU - 2014年01月14日17:02
- 編集・削除
> > 311の規模はマグニチュード(M)9.0と国内では過去最大。
> > 地震のエネルギーはM7.3だった阪神大震災の約356倍にあたりますが、
> > 前兆掲示板に動物の異常報告が1件も無かったのは何故でしょうか?
>
> 報告をしてくれるような人が3・11以降にここの掲示板を知ったからでしょ?単純に考えて。
◎はい、そうです。
阪神以来、車のエンジン音等小さい音でも過敏に反応し、やっと落ち着いてきた所に3.11が発生し、前兆現象等検索していて、こちらを見つけました。
また、確か今は亡くなられた?地震等で有名な教授が、阪神を経験した方々に色々調査を行われた際、動物異常行動等報告も多々あったと書いておられました。亡くなった犬が生きていたら、反応していただろうと思います。
- NO.39652
- 匿名
yMmQyOTY4Nz-PC - 2014年01月14日22:08
- 編集・削除
>>39645
> > > 311の規模はマグニチュード(M)9.0と国内では過去最大。
> > > 地震のエネルギーはM7.3だった阪神大震災の約356倍にあたりますが、
> > > 前兆掲示板に動物の異常報告が1件も無かったのは何故でしょうか?
> >
> > 報告をしてくれるような人が3・11以降にここの掲示板を知ったからでしょ?単純に考えて。
> ◎はい、そうです。
> 阪神以来、車のエンジン音等小さい音でも過敏に反応し、やっと落ち着いてきた所に3.11が発生し、前兆現象等検索していて、こちらを見つけました。
> また、確か今は亡くなられた?地震等で有名な教授が、阪神を経験した方々に色々調査を行われた際、動物異常行動等報告も多々あったと書いておられました。
例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)
大阪市立大学名誉教授の弘原海氏(故人)の「大地震の前兆現象」「前兆現象1519」などは小説です。
311から3年近く経ちますが、未だに地震を予知する動物が見つかっていないのは何故でしょう?
- NO.39680
- 匿名
kZThmNWVjZT-PC - 2014年01月15日12:28
- 編集・削除
> 例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)
>
>
> 311から3年近く経ちますが、未だに地震を予知する動物が見つかっていないのは何故でしょう?
報告しても上記の記事を引っぱりだしてきて認めないからでしょ?笑
記事は読んだけど、詳しい研究方法が記載されていないし、地質学者は研究したけどわからなくて諦めたから上記の結果を出したように思えるんですが。
- NO.39686
- 匿名
wMjYxNDNhNj-PC - 2014年01月15日21:07
- 編集・削除
>>39680
> > 例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)
> >
> >
> > 311から3年近く経ちますが、未だに地震を予知する動物が見つかっていないのは何故でしょう?
>
> 報告しても上記の記事を引っぱりだしてきて認めないからでしょ?笑
> 記事は読んだけど、詳しい研究方法が記載されていないし、地質学者は研究したけどわからなくて諦めたから上記の結果を出したように思えるんですが。
認めないからでしょ?笑 って、いつ見つかったんですか?
- NO.39700
- 匿名
3MWRjOTFjY2-PC - 2014年01月16日11:47
- 編集・削除
> 認めないからでしょ?笑 って、いつ見つかったんですか?
『麻布大学獣医学部の太田光明教授は、研究室入り口の床下に直径30センチのコイルを設置し、遠隔操作でアンプから20ボルトの電気を流して磁場を発生させ、電磁波に反応したイヌの唾液を採取してストレスホルモンの数値などを調べるという実験を行っています。データから「約300匹のイヌで試した結果、10匹中1匹の割合で反応し、野生に近い状態で飼われているイヌほど電磁波に反応しやすい」こと、そして「古代犬種でオオカミに近いバセンジやシベリアンハスキーが激しく反応した」という事実が明らかになっています。 またイヌやネコでは、「震度5以上の地震の際、直前になく、ほえる、暴れるなどの行動が見られること」、そして「震度5以上にしか反応しないこと」という現象を発見しており、大規模な地震であればあるほど、その直前に犬や猫の多くの事例が観察できるはず、としています。』(子犬のへや『犬の地震予知能力』より引用)
四六時中見ているわけではないので、この掲示板で過去に予知に成功した動物がいたのかは私にはわかりません。
しかし、上記のサイトではアメリカの地質調査学会について、
『カリフォルニアの地震多発地域に暮らすボランティア1200名を募り、動物の異常行動が観察されたら直ちにホットラインで研究所に知らせる、というものでした。この調査は1979〜81年に渡って行われましたが、結局研究調査を行ったUnited States Geological Survey(USGS=アメリカ地質調査団)は「動物の異常行動と地震との間には、再現可能な関係性はない」との結論に達しています。』と書かれている。
この調査を行っている期間にアメリカでは震災はないので、効果的な研究が行われていない可能性が高い。
よって
『例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)』
は、いい加減な実験結果でしかない。
- NO.39702
- 匿名
1YWJmYmMxNm-AU - 2014年01月16日13:51
- 編集・削除
> > 認めないからでしょ?笑 って、いつ見つかったんですか?
> 『麻布大学獣医学部の太田光明教授は、...激しく反応した」「震度5以上の地震の際、直前になく、ほえる、暴れるなどの行動が見られること」、そして「震度5以上にしか反応しないこと」という現象を発見しており、大規模な地震であればあるほど、その直前に犬や猫の多くの事例が観察できるはず、としています。』(子犬のへや
『犬の地震予知能力』より引用アメリカの地質調査学会について、調査を行っている期間にアメリカでは震災はないので、効果的な研究が行われていない可能性が高い。
> よって
> 『例えば普段、動物達が異常行動を取った場合、人は全く気にかけないが、...』
は、いい加減な実験結果でしかない。
有り難うございました。凄く納得です。
- NO.39709
- 匿名
wZmI5MzU0Ym-PC - 2014年01月16日20:52
- 編集・削除
>>39700
> 『麻布大学獣医学部の太田光明教授は、研究室入り口の床下に直径30センチのコイルを設置し、遠隔操作でアンプから20ボルトの電気を流して磁場を発生させ、電磁波に反応したイヌの唾液を採取してストレスホルモンの数値などを調べるという実験を行っています。データから「約300匹のイヌで試した結果、10匹中1匹の割合で反応し、野生に近い状態で飼われているイヌほど電磁波に反応しやすい」こと、そして「古代犬種でオオカミに近いバセンジやシベリアンハスキーが激しく反応した」という事実が明らかになっています。
いい加減な実験結果はどちらでしょうか?
この掲示板でも上記の件は話題になりましたが、真相は以下の通り。
▼TBS 教科書にのせたい! - 2012年7月17日放送
動物の地震予知能力に関する研究をしている
麻布大学獣医学部動物応用科学科の太田光明教授は、
動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
> またイヌやネコでは、「震度5以上の地震の際、直前になく、ほえる、暴れるなどの行動が見られること」、そして「震度5以上にしか反応しないこと」という現象を発見しており、大規模な地震であればあるほど、その直前に犬や猫の多くの事例が観察できるはず、としています。』(子犬のへや『犬の地震予知能力』より引用)
これもウソ。
電磁波ではなく、初期微動(P波)です。
直前であれば震度3や4でも感知します。
大きな揺れ(S波)の前に到達する初期微動(P波)を
1〜2分前、数秒前に感知して吠える犬は存在しますが、
5分以上たっても有感地震が起きない場合は、
人間には届かない音(緊急車輌のサイレン)や、臭いに反応していると思われます。
人間も睡眠中にP波を感知する事で、地震が起きる数秒前に目を覚ます事があります。
> 四六時中見ているわけではないので、この掲示板で過去に予知に成功した動物がいたのかは私にはわかりません。
同じペットや動物が何度も予知に成功した例は、過去に一度もありません。
- NO.39724
- 匿名
kYmQ1NjdmOW-PC - 2014年01月17日16:44
- 編集・削除
またイヌやネコでは、「震度5以上の地震の際、直前になく、ほえる、暴れるなどの行動が見られること」、そして「震度5以上にしか反応しないこと」という現象を発見しており、大規模な地震であればあるほど、その直前に犬や猫の多くの事例が観察できるはず、としています。』(子犬のへや『犬の地震予知能力』より引用)
確かに私が引用した文の結果ではそう思われても仕方ありませんね。
私も直前という書き方では初期微動であることは間違いないと思います。
子犬のへや『犬の地震予知能力』のサイトで、紹介されている犬の異常行動の動画も初期微動による異常行動だと思います。
> 5分以上たっても有感地震が起きない場合は、
> 人間には届かない音(緊急車輌のサイレン)や、臭いに反応していると思われます。
初期微動ならその通りなのですが、先ほど「教科書にのせたい!」の放送を確認したところ、麻布大学獣医学部の太田光明教授は電磁波を使用したインコや猫に異常行動があることを実験して紹介しています。
3/11の前に茨城であったイルカの大量座礁も電磁波によるものと言っています。
最近では、先月の31日10時06分 31日10時03分頃茨城県北部 M5.4 震度5弱の地震の四日前からこの掲示板では関東で電波時計の異常が報告されていました。この地震の場合、少なくとも四日前から電磁波の異常が推測出来るんですが、太田光明教授が行った実験の方法を用いるなら、この四日前から地震が起こるまでが予知出来たのかの判断期間です。
ただ、前レスで言ったように(X51.ORG)の記事には詳しい実験内容は書いてないし、1970年代にはアメリカで震災は起きていない事実からいい加減な実験結果でしかない。
1975年・海城地震では前震が起こる前からの現地での調査をしていたわけではないみたいですし、1989年のカリフォルニア州で起きたロマ・プリータ地震、その後のノースリッジ地震でも研究を継続していた上での結果なら信じていたと思いますが、記事を読む限りでは1981年で諦めたそうなのでね。
- NO.39728
- 匿名
kOTVjMDFiNj-PC - 2014年01月17日21:04
- 編集・削除
>>39724
> 初期微動ならその通りなのですが、先ほど「教科書にのせたい!」の放送を確認したところ、麻布大学獣医学部の太田光明教授は電磁波を使用したインコや猫に異常行動があることを実験して紹介しています。
音声が消してあったトリックに気付きましたか?
> 3/11の前に茨城であったイルカの大量座礁も電磁波によるものと言っています。
●間違った知識を広めるもの
●善意のつもりでデマ拡散
を見極め防災に対する意識を高めましょう。
> 最近では、先月の31日10時06分 31日10時03分頃茨城県北部 M5.4 震度5弱の地震の四日前からこの掲示板では関東で電波時計の異常が報告されていました。
そういった報告は毎日あるので地震とは関係ありません。
- NO.39732
- 匿名
kNjYwYjM4YW-AU - 2014年01月17日23:26
- 編集・削除
相変わらず懲りずにいつまでもデマ拡散中なんですね。
> > 3/11の前に茨城であったイルカの大量座礁も電磁波によるものと言っています。
>
> ●間違った知識を広めるもの
> ●善意のつもりでデマ拡散
> を見極め防災に対する意識を高めましょう。
ではイルカの座礁は電磁波の影響ではなかったといつ証明されたのでしょうか?
> > 最近では、先月の31日10時06分 31日10時03分頃茨城県北部 M5.4 震度5弱の地震の四日前からこの掲示板では関東で電波時計の異常が報告されていました。
>
> そういった報告は毎日あるので地震とは関係ありません。
まぁ毎日のように地震も起きていますからね…残念ながら関係ないとは言い切れませんね。
- NO.39761
- 匿名
jZWVkMTIwZT-PC - 2014年01月18日20:06
- 編集・削除
太田光明教授は、相変わらず懲りずにいつまでもデマ拡散中です。
> イルカの座礁は電磁波の影響ではなかったといつ証明されたのでしょうか?
動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
太田光明教授は、証明できない自論をいい加減な実験を見せて発表しただけです。
カンタベリー地震 (2011年)と、311の前に“たまたま”大量座礁があっただけで、
どちらの件も震央から何百キロも離れています。
例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。(X51.ORG)
↓
イルカ大量死、ペルーで論争 900頭、相次ぎ海岸に :日本経済新聞
2012/4/25 11:40
海岸にイルカ31頭打ち上げられる 鹿児島 | 日テレNEWS24
2013/04/27 - 26日午後、鹿児島県南さつま市の海岸に31頭のイルカが打ち上げられているのが見つかった。
海岸に打ち上げられたクジラ数十頭を救出 NZ - CNN Japan
2014.01.18 Sat posted at 12:40 JST
ゴールデンベイで複数のクジラが海岸に打ち上げられる事件は、最近だけで今回を含め5回起きており、これまでに少なくとも22頭のクジラが死亡している。
> まぁ毎日のように地震も起きていますからね…残念ながら関係ないとは言い切れませんね。
「月が赤かった」や、「カラスが騒いでいた」と同じレベルです。
このような現象が地震の前兆であるなら、
単体ではなく、千や万単位で報告されないとつじつまが合いません。
先月の31日 震度5弱の部分だけを抜き取るのではなく、
過去ログを見て何も起きなかった方をカウントして下さい。
- NO.39809
- 匿名
wNTdmNGEwZD-PC - 2014年01月20日18:31
- 編集・削除
レスが遅くなってすみません。
> > イルカの座礁は電磁波の影響ではなかったといつ証明されたのでしょうか?
>
> 動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
> 「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
> あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
> 太田光明教授は、証明できない自論をいい加減な実験を見せて発表しただけです。
中規模以上の地震が起こる前に報告される地震雲(発生メカニズムが電磁波で実験済み)や携帯電話(iphone、スマホ含む)の不具合、家電の異常は電磁波によるものだと想定出来るので教授の実験は意味があると思いますけどね。上の発言はこの放送の前に、某大学の教授がHPを閉鎖させられる事態になった後なので謙遜の意味でおっしゃったことだと考えられるのですが。
ただ予知が確実に出来るかと聞かれると実用化は難しいとは思います。
> カンタベリー地震 (2011年)と、311の前に“たまたま”大量座礁があっただけで、
> どちらの件も震央から何百キロも離れています。
イルカが泳ぐスピードは時速6〜15km、小型のイルカ類の瞬間最高時速は55kmで沖合にいるイルカは一般的に毎日の移動距離も長く、スジイルカ類で平均55km、最高165kmのようです。(イルカはかせになろう!より引用)
これなら距離も不思議ではないですよね?
> イルカ大量死、ペルーで論争 900頭、相次ぎ海岸に :日本経済新聞
> 2012/4/25 11:40
>
> 海岸にイルカ31頭打ち上げられる 鹿児島 | 日テレNEWS24
> 2013/04/27 - 26日午後、鹿児島県南さつま市の海岸に31頭のイルカが打ち上げられているのが見つかった。
>
> 海岸に打ち上げられたクジラ数十頭を救出 NZ - CNN Japan
> 2014.01.18 Sat posted at 12:40 JST
> ゴールデンベイで複数のクジラが海岸に打ち上げられる事件は、最近だけで今回を含め5回起きており、これまでに少なくとも22頭のクジラが死亡している。
鹿児島の件はわかりませんが、ペルーの件はアメリカ海軍の潜水艦から発せられる大音響のソナー音によるものだと推測出来ますよ。詳しくは「イルカ・大量死・アメリカ」で探してください。
NZは今日地震ありましたね。
> > まぁ毎日のように地震も起きていますからね…残念ながら関係ないとは言い切れませんね。
>
> 「月が赤かった」や、「カラスが騒いでいた」と同じレベルです。
> このような現象が地震の前兆であるなら、
> 単体ではなく、千や万単位で報告されないとつじつまが合いません。
前兆を感じた=全ての人が報告するというわけではありません。この掲示板を利用している人が全員書き込んでいるわけではないですよ?
私も実家の猫が前兆行動をとった時に報告してませんし。
- NO.39817
- 匿名
0M2VjMTBjNz-PC - 2014年01月20日22:59
- 編集・削除
>>39809
> NZは今日地震ありましたね。
一部分だけを抜き取るのではなく、
過去ログを見て何も起きなかった方をカウントして下さい。
> > このような現象が地震の前兆であるなら、
> > 単体ではなく、千や万単位で報告されないとつじつまが合いません。
>
> 前兆を感じた=全ての人が報告するというわけではありません。この掲示板を利用している人が全員書き込んでいるわけではないですよ?
> 私も実家の猫が前兆行動をとった時に報告してませんし。
報告する場所はここ以外にも複数存在します。
- NO.39851
- 匿名
5MzI3NTczMD-PC - 2014年01月21日22:41
- 編集・削除
> > NZは今日地震ありましたね。
>
> 一部分だけを抜き取るのではなく、
> 過去ログを見て何も起きなかった方をカウントして下さい。
あなたがおっしゃったことに答えただけでしょ?笑
動物による地震予知に関して否定派だとしても地震が発生した場合としなかった場合の両方を記録した方がいいですよ。もちろん昨日の地震は発生した方でカウントして下さい。
> > > このような現象が地震の前兆であるなら、
> > > 単体ではなく、千や万単位で報告されないとつじつまが合いません。
> >
> > 前兆を感じた=全ての人が報告するというわけではありません。この掲示板を利用している人が全員書き込んでいるわけではないですよ?
> > 私も実家の猫が前兆行動をとった時に報告してませんし。
>
> 報告する場所はここ以外にも複数存在します。
ここも他もそんなに変わらないですよ。報告って機械が勝手にするんじゃなくて人が情報を発信したものなのでどこであろうと大差ないです。一人一人報告するかしないかの自由があります。したくても状況によって出来ない場合もあるでしょうし。
- NO.39927
- 匿名
wYzVkYmEyNG-PC - 2014年01月22日21:07
- 編集・削除
>>39851
> あなたがおっしゃったことに答えただけでしょ?笑
あなたの返信は矛盾だらけです。
> 動物による地震予知に関して否定派だとしても地震が発生した場合としなかった場合の両方を記録した方がいいですよ。もちろん昨日の地震は発生した方でカウントして下さい。
昨日の地震をカウントしても、地震が起きなかった方が圧倒的に多い事に変わりありません。
検索 ストランディングレコード (2011年1月〜2011年6月受付)
- NO.39930
- 匿名
1YjBlOGMxZm-PC - 2014年01月22日23:04
- 編集・削除
> 昨日の地震をカウントしても、地震が起きなかった方が圧倒的に多い事に変わりありません。
>
> 検索 ストランディングレコード (2011年1月〜2011年6月受付)
検索して一通り目を通しましたが、↑のページで大量座礁と言えるのは2011/3/4の茨城県の鹿嶋市の海岸だけじゃないですか。その前日の長崎県佐世保市、2011/1/27の三重県尾鷲市は座礁してないですよ?長崎に至っては餌追いかけてたって記述してあるし。
これのどこが圧倒的なんでしょうか?
- NO.39954
- 匿名
xYzgxN2VmND-PC - 2014年01月23日20:26
- 編集・削除
>>39930
> > 検索 ストランディングレコード (2011年1月〜2011年6月受付)
>
> 検索して一通り目を通しましたが、↑のページで大量座礁と言えるのは2011/3/4の茨城県の鹿嶋市の海岸だけじゃないですか。その前日の長崎県佐世保市、2011/1/27の三重県尾鷲市は座礁してないですよ?長崎に至っては餌追いかけてたって記述してあるし。
> これのどこが圧倒的なんでしょうか?
2011/3/4の茨城県の鹿嶋市の海岸だけでした?
おかしいですね。
地震の前に発生する電磁波で大量座礁が起きるなら、
311直後は頻繁に報告されているはずですが?
2011年04月09日 18時42分頃 宮城県沖 M5.4 5弱
2011年04月07日 23時32分頃 宮城県沖 M7.4 6強
2011年03月31日 16時15分頃 宮城県沖 M6.0 5弱
2011年03月28日 07時24分頃 宮城県沖 M6.5 5弱
2011年03月24日 17時21分頃 岩手県沖 M6.1 5弱
2011年03月16日 12時52分頃 千葉県東方沖 M6.0 5弱
2011年03月14日 10時02分頃 茨城県沖 M6.2 5弱
2011年03月13日 08時25分頃 宮城県沖 M6.2 5弱
2011年03月12日 22時15分頃 福島県沖 M6.0 5弱
2011年03月11日 20時37分頃 岩手県沖 M6.4 5弱
2011年03月11日 17時41分頃 福島県沖 M5.8 5強
2011年03月11日 16時29分頃 三陸沖 M6.6 5強
2011年03月11日 15時15分頃 茨城県沖 M7.4 6弱
2011年03月11日 15時06分頃 三陸沖 M7.0 5弱
2011年03月11日 14時46分頃 三陸沖 M7.9 7
2011年03月09日 11時45分頃 三陸沖 M7.2 5弱
以下の地震の前は?
2003年05月26日 宮城県沖で地震 - Mj 7.1(Mw 7.0)、最大震度 6弱。
2003年09月26日 十勝沖地震 - Mj 8.0(Mw 8.0〜8.3)、最大震度 6弱。
2007年03月25日 能登半島地震 - Mj 6.9(Mw 6.6)、最大震度 6強。
2007年07月16日 新潟県中越沖地震 - Mj 6.8(Mw 6.7)、最大震度 6強。
2008年09月11日 十勝沖で地震 - Mj 7.1(Mw 6.7)。最大震度 5弱。
2009年08月11日 駿河湾で地震 - Mj 6.5(Mw 6.3)、最大震度 6弱。
2010年02月27日 沖縄本島近海で地震 - Mj 7.2(Mw 7.0)。最大震度 5弱。
- NO.40094
- 匿名
0YzFkMmVjNW-PC - 2014年01月25日23:38
- 編集・削除
>>39809
> 中規模以上の地震が起こる前に報告される地震雲(発生メカニズムが電磁波で実験済み)
YouTubeの「地震と地震雲の関係」「地震雲240p H 264 AAC」の事でしょうか?
この実験により、電磁波では空に雲は出来ない事が改めて証明されました。
- NO.39932
- 匿名
lZTQ2ZjZiN2-AU - 2014年01月23日00:07
- 編集・削除
> あなたの返信は矛盾だらけです。
横からすみません。
アナタまだデタラメを流そうと粘ってらっしゃったんですね。ホント呆れてしまいました。
アナタは震度5弱以上の地震は起きないというデマを流すような方ですよね。
イタリアだったら地震は起きないとデマを流した罪でとっくに逮捕されてましたよ。そんなアナタの言うことを一体誰が信用するとお思いですか?
もうこれ以上まだ地震との因果関係も証明されていない前兆現象を否定しまわるのは止めにして下さい。
ツリー表示
スレッドに投稿された記事をツリー表示しています
-
NO.39573 犬の地震予知 市原 高次
01/12 08:47-
├NO.39576 匿名
01/12 10:56 -
├NO.39577 匿名
01/12 11:13 -
├NO.39578 匿名
01/12 11:43 -
├NO.39589 だんご
01/12 16:52 -
├NO.39599 匿名
01/13 04:42-
├NO.39605 匿名
01/13 11:34 -
├NO.39607 匿名
01/13 12:01-
├NO.39613 匿名
01/13 15:03-
├NO.39616 匿名
01/13 20:16-
├NO.39621 匿名
01/13 21:57-
├NO.39624 匿名
01/13 22:18-
├NO.39629 匿名
01/13 23:43-
├NO.39631 匿名
01/14 00:14
-
├NO.39631 匿名
-
├NO.39630 あ〜あ
01/14 00:05
-
├NO.39629 匿名
-
├NO.39624 匿名
-
├NO.39621 匿名
-
├NO.39616 匿名
-
├NO.39613 匿名
-
├NO.39605 匿名
-
├NO.39576 匿名
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
