「地震の前兆現象」の目撃情報をお寄せ下さい
スレッド NO.35931
渡り鳥?の大群
- NO.35931
- ふなっひー
jYTI1ZDQxZT-AU - 2013年10月31日14:51
- 編集・削除
今朝9時頃、東から西方面に渡り鳥?の大群(多分、雁かな)を見かけました。
カラスやツバメなどが飛ばない割と高い高度を飛んでいて、頭上をこえてから黒い筋になってしばらく西の空に見えました。数百羽はいました。
明日はもう11月だし、そろそろ渡りの季節なのかなぁと思いつつ、一応ご報告まで。
場所は船橋市です。
- NO.35942
- 夕空
hYmU5ZmMxNm-AU - 2013年10月31日18:04
- 編集・削除
同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていたので、同じ千葉県からのご報告とても参考になりました。ご報告ありがとうございました。
今日の空も朝は快晴に近いと思っていたら帯に近い感じの幅広の雲の流れが多分、南西〜北東方向でしたでしょうか見られたり、鱗のような磁気を帯びた感じの雲が太陽に掛かるように広がってきたり、雨が降ってきそうな灰色の雲に覆われたりと変化が激しく感じました。
先ほど久しぶりに強震モニターを開いて見ましたところ、地中加速度で以前からずっと気になっていた長野・岐阜県境は相変わらず点灯しているようですが、京都・大阪県境や兵庫県や鳥取だったか、北海道や三陸辺りも点灯していたのですが、千葉の内房の点灯を見て少し注意しておこうと思いました。
- NO.35959
- 匿名
mMDdhZDZhOW-PC - 2013年10月31日21:21
- 編集・削除
> 同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていた
普通です。 → >>35868
動物の行動で地震は予知出来ません。
動物で地震予知に成功した例は、過去に一度もありません。
- NO.35974
- 匿名
2NTg0MzJlYj-iPhone - 2013年10月31日22:46
- 編集・削除
> > 同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていた
>
> 普通です。 → >>35868
>
> 動物の行動で地震は予知出来ません。
> 動物で地震予知に成功した例は、過去に一度もありません。
過去にないならこれから見つければいいのでは?ここはそういうサイトじゃないの?
- NO.35981
- 匿名
zMGYxNjRjZj-PC - 2013年10月31日23:43
- 編集・削除
> > > 同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていた
> >
> > 普通です。 → >>35868
> >
> > 動物の行動で地震は予知出来ません。
> > 動物で地震予知に成功した例は、過去に一度もありません。
>
> 過去にないならこれから見つければいいのでは?ここはそういうサイトじゃないの?
無理です。
▼TBS 教科書にのせたい! - 2012年7月17日放送
動物の地震予知能力に関する研究をしている
麻布大学獣医学部動物応用科学科の太田光明教授は、
動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
- NO.35984
- 匿名
wYmM0YmFjOG-iPhone - 2013年11月01日00:07
- 編集・削除
> > > > 同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていた
> > >
> > > 普通です。 → >>35868
> > >
> > > 動物の行動で地震は予知出来ません。
> > > 動物で地震予知に成功した例は、過去に一度もありません。
> >
> > 過去にないならこれから見つければいいのでは?ここはそういうサイトじゃないの?
>
> 無理です。
>
> ▼TBS 教科書にのせたい! - 2012年7月17日放送
> 動物の地震予知能力に関する研究をしている
> 麻布大学獣医学部動物応用科学科の太田光明教授は、
> 動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
> 「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
> あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
↑この教授も動物で地震予知が不可能とは言っていません。それに近い言葉ですが…
再現実験が出来ない、過去の大地震の前の動物の投稿がない、それだけで全否定できるのでしょうか?
- NO.36039
- 匿名
yZTZlYzJjZT-PC - 2013年11月01日21:25
- 編集・削除
> > ▼TBS 教科書にのせたい! - 2012年7月17日放送
> > 動物の地震予知能力に関する研究をしている
> > 麻布大学獣医学部動物応用科学科の太田光明教授は、
> > 動物の地震予知のメカニズムの研究は進んでいるんですか? という問いに、
> > 「あまり進んでいません。地震の前に起きる物理化学現象に関して、
> > あまりよくわかっていないので、再現実験ができないんです」と答えた。
>
> ↑この教授も動物で地震予知が不可能とは言っていません。それに近い言葉ですが…
再現実験ができない
つまり地震予知以前の問題です。
> 再現実験が出来ない、過去の大地震の前の動物の投稿がない、それだけで全否定できるのでしょうか?
それだけあれば充分ですがまだあります。
▼X51.ORG : 動物達が大津波を予知か - 死骸発見されず スリランカ
「我々が聞いたもののほとんどが単なる逸話に過ぎないものでした。動物は何にだって反応するんです。それは例えば空腹の時、自分のテリトリーを侵さ れた時、交尾の時、天敵と出くわした時、といったようにですね。従って、こうした動物の警告能力を地震予知として考えることは難しいと思います。」同学会 の地震学者、マイケル・アンディ氏は語った。
1970年代、米国地質調査学会はこの動物の地震予知能力について、いくらかの研究を行っている。しかし研究からは何ら具体的な成果は上がらず、以降同学会はそうした能力に関する調査の一切を放棄したのである。
一連の報告は地質学者らにはことごとく無視され、「"心理的な注目効果"に過ぎない」として否定されている。それはつまり、例えば普段、動物達が異常行動 を取った場合、人は全く気にかけないが、それが例えば大地震や災害の前であった場合にのみ、事後的にそうした異常行動を思い出し、そこに結果論的な関係性 を見出しているに過ぎない、ということである。
▼死骸は発見されなかったのか?
ロイターの特派員が津波の2日後に現地を訪れてみたところ、実際には鹿やマングースの死体が転がっていた。
Sri Lankans seek miracles amid tragedy を検索。
- NO.36044
- 匿名
2MjhjN2Q5NW-iPhone - 2013年11月02日02:42
- 編集・削除
再現実験が出来ない、つまり動物の地震予知能力があるかないかも分からない。再現実験をして何も成果が得られなかった時初めて動物で地震予知は不可能と言えると思うのですが違いますか?
また地震予知サイトを閲覧している人は全人口の何%でしょうか?また書き込みをする人は閲覧している人の何%でしょうか?利用者数が少ないのなら当然目撃証言も減りますよね。
あと最後のスリランカのマングースと鹿の件ですが以下の仮説を立ててみました。
1、これらの動物には予知能力が無かった。
2、個体によって地震予知できるものできないものがおり、予知できないものが津波で死亡した。
マングースは種類にもよりますが基本は単独行動をします。避難できなかった個体がいても不思議ではありません。
3、これらの動物は地震を予知し、巣穴に避難したが巣穴が海の近くだった。
4、これらの動物は地震予知はしたが避難しなかった。
動物の予知能力について考察するならまず個体差の問題は無視できません。高等な生物になるほど個体差は大きくなります。それらも考慮して動物は地震予知できないとお考えなのでしょうか?
- NO.36101
- 匿名
3MTBhMjQ0OG-PC - 2013年11月02日21:11
- 編集・削除
> 再現実験が出来ない、つまり動物の地震予知能力があるかないかも分からない。再現実験をして何も成果が得られなかった時初めて動物で地震予知は不可能と言えると思うのですが違いますか?
違います。
何も成果が得られなかったので、再現実験が出来ない部分を強調してあります。
> また地震予知サイトを閲覧している人は全人口の何%でしょうか?また書き込みをする人は閲覧している人の何%でしょうか?利用者数が少ないのなら当然目撃証言も減りますよね。
目撃した人が書き込みをする必要はありません。
携帯もインターネットも普及しているので目撃証言は増える一方です。
> 動物の予知能力について考察するならまず個体差の問題は無視できません。高等な生物になるほど個体差は大きくなります。それらも考慮して動物は地震予知できないとお考えなのでしょうか?
できません。
中国国家地震局では、民衆に宏観異常現象を報告させることを行っていたそうですが、
20万人を超える犠牲者が出ました。
▼宏観異常現象 - Wikipedia
中国における取り組み
中国では、1975年に発生した海城地震(マグニチュード(Ms)7.3)に おいて、国家地震局が動物の行動異常の報告を広く募集する活動によって地震の直前予知に成功し、死傷者の軽減に貢献したとされる。この「成功例」は宏観異 常現象研究者の著書などで必ずといってよいほど紹介されるが、実際にはそうした異常現象によるものではなく、本震前に多発した前震によって大地震の発生が 確実視された結果、予知が可能となったものである。
▼海城地震 - Wikipedia
予知の背景
1年半後にこの地震の震源から約200km離れた唐山市付近を震源として発生した唐山地震では、臨震警報は出されず、20万人を超える犠牲者が出ることととなった。
その後も2008年の四川大地震など被害地震が発生している
- NO.35961
- なんだこいつ
xZjkwYzI4MD-SoftBank - 2013年10月31日21:32
- 編集・削除
> 同じく今朝9半過ぎた頃なんですが、こちら千葉市ではカラスが電線の高さ辺りを何羽か飛び交っている様子がちょっと気になっていたので、同じ千葉県からのご報告とても参考になりました。ご報告ありがとうございました。
> 今日の空も朝は快晴に近いと思っていたら帯に近い感じの幅広の雲の流れが多分、南西〜北東方向でしたでしょうか見られたり、鱗のような磁気を帯びた感じの雲が太陽に掛かるように広がってきたり、雨が降ってきそうな灰色の雲に覆われたりと変化が激しく感じました。
> 先ほど久しぶりに強震モニターを開いて見ましたところ、地中加速度で以前からずっと気になっていた長野・岐阜県境は相変わらず点灯しているようですが、京都・大阪県境や兵庫県や鳥取だったか、北海道や三陸辺りも点灯していたのですが、千葉の内房の点灯を見て少し注意しておこうと思いました。
わかったからカラスだのネズミだのニワトリだの関係あるかは動物に聞かなきゃワカランわ!
いい加減にしましょう(笑)
- NO.35988
- 匿名
5ODkxNTMyZD-AU - 2013年11月01日00:47
- 編集・削除
千葉から北東方向の宮城沖M5来ましたね。
- NO.36045
- 眠れぬねこ◆xHUu/SZIP2OQ
lZjdlNWFjZT-DoCoMo - 2013年11月02日06:14
- 編集・削除
渡り鳥・・
白鳥達もきますね(美しい)、けれど渡って来る様子は私的に見た経験ないかも・・)一度は見てみたい羨ましいかも)
↓関係ワードは如何に?
再現実験・・
→再現条件の特定(解明・突き止め・データ予測)
と検証(類似条件との識別・根拠→裏取り)
→再現条件を整える(状況と条件の組み合わせ・順序)
→再現性の検証(特定条件下で再現したかどうか、信頼度測定)
信頼度→繰り返し再現するかどうか
個体差・・
外観・大きさ・色合いはそれとしても、直接関係し得る機能・本能・習性、条件反射(習熟度合い)、特異性、他多数・・
- NO.36059
- 4バカ
wNDAzZTdlOD-AU - 2013年11月02日10:52
- 編集・削除
> 今朝9時頃、東から西方面に渡り鳥?の大群(多分、雁かな)を見かけました。
普通に渡り鳥だろ?
多分、毎日見れたとしても「これって前兆?」とか言い出すタイプだろうなw
- NO.36060
- 匿名
3ZmUzNzNhY2-AU - 2013年11月02日11:11
- 編集・削除
> > 今朝9時頃、東から西方面に渡り鳥?の大群(多分、雁かな)を見かけました。
>
> 普通に渡り鳥だろ?
>
> 多分、毎日見れたとしても「これって前兆?」とか言い出すタイプだろうなw
地震も大なり小なり毎日起きていますから、あなたも是非前兆を探して報告して下さい。
- NO.36067
- 4バカ
jODU3MjE5M2-AU - 2013年11月02日14:04
- 編集・削除
> 地震も大なり小なり毎日起きていますから、あなたも是非前兆を探して報告して下さい。
そんな前兆が確実に解る位なら世話ねぇよw
俺なんかより専門家がとっくに確立しとるわ
そんな事も考えられないんだなww
- NO.36069
- 匿名
4NTBhNzc0Mz-iPhone - 2013年11月02日14:38
- 編集・削除
> > 地震も大なり小なり毎日起きていますから、あなたも是非前兆を探して報告して下さい。
>
> そんな前兆が確実に解る位なら世話ねぇよw
> 俺なんかより専門家がとっくに確立しとるわ
> そんな事も考えられないんだなww
前兆らしきものと言いたかったのではないでしょうか?
無理矢理見つけて投稿することはありません。でっち上げる必要もありません。ただ普段は見かけない珍しい現象があったら投稿してくださいってことです。
専門家は311のとき「予想外でした」と言いました。彼らは普段お金を貰っていったい何を研究しているのでしょうか?まともな研究をしているのでしょうか?専門家より先に民間の手で前兆現象が確認されることもあり得ると思いますよ。
- NO.36072
- 4バカ
4YmE0NGVkND-AU - 2013年11月02日14:56
- 編集・削除
> ただ普段は見かけない珍しい現象があったら投稿してくださいってことです。
そうか〜
何でもかんでも珍しいから投稿増えてるんだ〜
納得。
> 専門家は311のとき「予想外でした」と言いました。
そりゃ、予想外だろ?
地球(自然)相手に予想して想定内に収まる訳ね〜
〉彼らは普段お金を貰っていったい何を研究しているのでしょうか?まともな研究をしているのでしょうか?
知・ら・ん・が・な
〉専門家より先に民間の手で前兆現象が確認されることもあり得ると思いますよ。
そうですか〜
頑張って欲しいですね〜
そうなれば、ココでの不安を煽る様なデタラメが減りますね〜。。。
- NO.36078
- 匿名
jMTU5NTcwYm-iPhone - 2013年11月02日16:38
- 編集・削除
渡り鳥が飛んでいた。果たしてこれだけで人は不安になるのでしょうか?
あなたはこの投稿を見て不安になりましたか?
デタラメだと思うのならそれなりの理由をつけてください。ただ不安を煽ってるだ何だのだけではただの低脳な荒らしです。
どうせ批判するのならこの時期にはどの渡り鳥が群れをつくりどの方向に飛んでいくので異常行動ではない。くらいは最低限書いてください。
- NO.36079
- 4バカ
mMDBkYTMxND-AU - 2013年11月02日17:09
- 編集・削除
> 渡り鳥が飛んでいた。果たしてこれだけで人は不安になるのでしょうか?
> あなたはこの投稿を見て不安になりましたか?
> デタラメだと思うのならそれなりの理由をつけてください。ただ不安を煽ってるだ何だのだけではただの低脳な荒らしです。
> どうせ批判するのならこの時期にはどの渡り鳥が群れをつくりどの方向に飛んでいくので異常行動ではない。くらいは最低限書いてください。
何言ってんだ?
もう酔っ払いか?ww
読解力が無いのと話しの流れも読めないみたいだな・・・
まぁ、それがトレードマークみたいなもんだから仕方ないかww
- NO.36082
- 匿名
jMTU5NTcwYm-iPhone - 2013年11月02日17:45
- 編集・削除
> > 渡り鳥が飛んでいた。果たしてこれだけで人は不安になるのでしょうか?
> > あなたはこの投稿を見て不安になりましたか?
> > デタラメだと思うのならそれなりの理由をつけてください。ただ不安を煽ってるだ何だのだけではただの低脳な荒らしです。
> > どうせ批判するのならこの時期にはどの渡り鳥が群れをつくりどの方向に飛んでいくので異常行動ではない。くらいは最低限書いてください。
>
> 何言ってんだ?
> もう酔っ払いか?ww
>
> 読解力が無いのと話しの流れも読めないみたいだな・・・
> まぁ、それがトレードマークみたいなもんだから仕方ないかww
低劣な批判できないようですね。可哀想に。
読解力が無いのと話しの流れも読めないみたいだな・・・
まぁ、それがトレードマークみたいなもんだから仕方ないかww
- NO.36083
- 4バカ
3MTZiYjkzMT-AU - 2013年11月02日18:03
- 編集・削除
> 低劣な批判できないようですね。可哀想に。
他人の恩を仇で返す塵に言われてもな〜・・・
「批判」の意味を理解出来るかな?誤字誤表現の塊みたいな〇〇には無理だろうけど・・・
「辞める」と言う意味ですら理解不能みたいだからw
今度は匿名一本で行くの?唯一の匿名ですらこの有り様だけどね。
- NO.36086
- 匿名
wNmU1M2Y5MW-iPhone - 2013年11月02日18:33
- 編集・削除
批判 人や物事の誤った箇所や悪い部分を、根拠を示しながら論理的に指摘し、改善を求めること
あなたの文章は論理的な部分が皆無ということを忘れてました。訂正します。批判ではなく非難でした。
4バカさんはその名前で注目を集めたいみたいですね。その名前は不快です。変えてくださいって言われたいんですか?辞めるの話も最近授業で仕入れた知識を見せびらかしたいようにしか見えません。相当なかまってちゃんのようですね。可哀想に。
- NO.36088
- 4バカ
mMDBkYTMxND-AU - 2013年11月02日18:53
- 編集・削除
> 批判 人や物事の誤った箇所や悪い部分を、根拠を示しながら論理的に指摘し、改善を求めること
> あなたの文章は論理的な部分が皆無ということを忘れてました。訂正します。批判ではなく非難でした。
>
わざわざ調べたの?
調べなきゃわからなかったの?
そして今度は「非難」ですか?
一々漢字を使わなくてもいいよ〜意味不明で使ってるんだからwwww
> 4バカさんはその名前で注目を集めたいみたいですね。その名前は不快です。変えてくださいって言われたいんですか?辞めるの話も最近授業で仕入れた知識を見せびらかしたいようにしか見えません。相当なかまってちゃんのようですね。可哀想に。
う〜ん…
半年位見て来たけど…
普段の生活は成り立っていますか?
会話というか、激すると見当違いな事をいいだすよね〜・・・・・・・・・
- NO.36089
- 匿名
wNmU1M2Y5MW-iPhone - 2013年11月02日19:14
- 編集・削除
4papaから名前とったんでしょ?注目集めたいだけのかまってちゃんにしか見えませんが?
- NO.36090
- 4バカ
mMDBkYTMxND-AU - 2013年11月02日19:21
- 編集・削除
> 4papaから名前とったんでしょ?注目集めたいだけのかまってちゃんにしか見えませんが?
あ〜
どうでもいいよ
そんな事は・・・・・・・・・
またいつもの展開になったみたいなので
確定しました。 w
- NO.36099
- 4バカ
wNDAzZTdlOD-AU - 2013年11月02日21:05
- 編集・削除
塵パパさ〜ん
こっちは消さないのかな?
自作自演も得意だからね
そんな事に磨きをかけないで
漢字の勉強でもすればいいのにww
ツリー表示
スレッドに投稿された記事をツリー表示しています
-
NO.35931 渡り鳥?の大群 ふなっひー
10/31 14:51-
├NO.35942 夕空
10/31 18:04 -
├NO.36045 眠れぬねこ◆xHUu/SZIP2OQ
11/02 06:14 -
├NO.36059 4バカ
11/02 10:52 -
└NO.36099 4バカ
11/02 21:05
-
├NO.35942 夕空
今日の前兆報告数
こちらのフォームから地震雲や、地震の前兆現象の報告をすることできます。地震前兆の調査として、毎日の報告数の増減を記録しておりますのでご協力よろしくお願い致します。
